人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

我が家の山にある先祖が植えたであろう梅の木から、梅が取れる。
これを加工して利用するのはとても手のいる仕事だ。
夫がどうするか~?というので収穫してきてもらったら
6キロちょっと・・・戸惑いましたがガンバつて梅エキス作った
梅仕事_f0177004_15555078.jpg

洗って、あく抜きして、種抜きしてすって、こして、煮詰めて・・・
1・5キロの梅から、ほんのほんの少しのエキス=大変な仕事だ。
残りのカスでうめジャムも作った。
他の梅は、醤油につけたり、何となんと邪道だろうが黒糖を入れウイスキー酒に
(ラム酒につけたかったが、ラム酒は高い)
ず―っと置いてあったウイスキーに漬けた。
どうなるのだろう梅仕事_f0177004_1633340.jpg

梅酒はなかなか飲まない。
そのまた残りは、1キロづつジップして冷凍した。
気が変わったら、梅煮にでもするか~

体にいいとわかっていてもこれらの仕事はだんだん面倒になってくる。
近所の人から、掘り立てジャガイモもいただいた。
毎日、毎日ジャガイモたべるぞー 自己満足の世界

いろんな事が面倒になってくるのは、悔しいし、許しがたい
梅仕事_f0177004_16114568.jpg


人生100歳時代と言われるようになった。
まだまだ老いるわけにはいかないのだ。
by pasotomo63j | 2018-06-08 16:18