人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫 難病指定の病気に・・・

マタマタ、病院へ

夫が以前から首が痛くて回りにくいと言っていたので、整形外科へ
かかりつけの内科の病院では、塗り薬など貰っていた。
それでも気になるので、専門医にと言う事で整形外科へ。
私も自分の骨の状態が知りたいのと骨密度の検査をした。

ま~たくさんの患者さん。
いろんな患者さんも見ながら、結構な時間待ってレントゲンを受け
また待って、ようやく診察へ夫 難病指定の病気に・・・_f0177004_16494448.gif
若い、溌剌とした先生。
夫婦で診察受けた。
先生、レントゲン結果を見ながら、分厚い本も参考に親切に丁寧に説明してくれた。
のは良いが・・・なんと国も難病指定にしている、病気だった。

原因も分かっていない、日本人の50歳以降の人に多い、
遺伝的要素が30パーセント以上の病気です。
首を支えている靭帯が骨に変わってしまう難病なんです。
そのなかでも最も頻度が高く、かつ治療に難渋するのが、

後縦靭帯骨化症(OPLL)だそうです。

ネットからの説明によると・・・
骨化した後縦靭帯は、脊髄や神経を圧迫して、手や足のしびれや痛み、運動障害などさまざまな症状を引き起こします。患者数は全国で3万人、潜在的な患者も含めると数百万人いるといわれています。OPLLには、現在のところ根本的な治療法はなく、保存的治療(理学療法や鎮痛薬の投与)と手術で対応していますが、多くは患者さんを満足させるものではありません。このため、厚生労働省の特定疾患(難病)に指定されています。・・・

夫の写真にはっきり骨化した状態が見れました。
首以外に症状は出ていないので、ま~良しとしてもこれからたどる状況は未定で全く不明です。
進行状況も個人差があるとか
最悪は、手術と言う事になるそうですが、今は経過観察で治療もこれと言って在りません。
軽いストレッチの運動が有効だとか…
ゴルフぐらいはいいでしょうとのこと。

剛健そうに見える夫ですが、ま~何かと病因を持っています。夫 難病指定の病気に・・・_f0177004_178418.jpgはげゆく頭ばかり気にしている場合ではありません。

私の検査結果は、優等賞とまではいかないとしてもま~ま~な骨の状況だそうです。
くわしくはMRIをとってみなくてはと言われましたが、
骨のレントゲンで大した異常がなければと、受けませんでした。
がしかし、同じ姿勢での長い作業は避けなければと思いました。

骨密度の検査を受けましたが、そこの病院に最新の器械が導入されているとのことで
以前の簡単な検査ではなく、全身の検査で血液の検査も受けました。
結果は、一週間後との事です。

そんなこんなで、だんだん歳をとると大変なんだな~

それにしても夫は大変かも~

意外な検査結果でした。

それにしても患者さんの多いこと021.gif
by pasotomo63j | 2015-08-07 17:17